Twitterの延長

Twitterに書くには長いことを。

日本一車線の多い交差点

仙台勢の人は知っていると思うのですが、六丁の目交差点ってのが仙台にあります。
あの国道4号と、いわゆる産業道路の交点です。仙台港行くやつですね。
これの車線数が日本一ってどこかで見た気がするんでメモ。

 

六丁の目交差点航空写真

六丁の目交差点

Google Mapです。

こう見ると見にくいですね。左右に走る産業道路側は左折2・直進3・右折2の7車線+対向車線3車線+合流車線1車線、斜めに走るR4側は左折1・直進3・右折3の7車線+対向車線3車線42車線です。

 

42車線。

 

ちなみにその先の箱堤(はこづつみ)交差点も多いです。

箱堤交差点航空写真

箱堤交差点

こちらは左右の左折2・直進2・右折2+対向4と、下の左折1・直進3・右折3+対向3、上の左折2・直進3・右折3+対向3+側道1の、こちらも42車線です。

因みに事故はこの箱堤交差点のほうが多いです。それもそのはず、2車線の右折・左折車線から3車線に入るわ、そのまま側道に分岐するわ、中央分離帯が長くてどこまで進んでいいかよく分からんわで問題ポイントが多すぎなので。

この箱堤交差点は国交省の事故危険区間としても選ばれています。

www.thr.mlit.go.jp

他にも渋滞多発の鹿の又、なんかすぐ曲がる道のある五橋、無限に渋滞する千代大橋と名取大橋。

仙台は人口の割に公共交通機関が発達していなくて車社会バリバリだからかな。地方都市で一番発達してないまである。やっと地下鉄の2本目できて少しはましになったんだろうけどさ。

立体化するといいですね。