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航空無線の話 1

分かる人には分かるのですが、某所に「うたかた」という部誌がありまして、それの原稿用に書いていたものが見つかったので途中ですが置いておきます。
続きはまたいつか書きますね。

 

では以下本文。

 


 

いつも1人で運転するときは無音か航空無線を流しているのですが、人が乗る時も航空無線流してよくない?って思ったので、航空無線についての解説をして正当化しようと思います。

 

管制の仕組みについて

今回の本題ではないのであまり詳しくは書きませんが、説明に必要なので。
航空管制は無線にて行われていて、航空管制官がレーダーを見ながら航空機を誘導しています。
大まかに管制区管制、ターミナル管制、飛行場管制があります。他に航空交通管理管制と着陸誘導管制がありますが、地方空港にはないので割愛します。
管制区管制はコントロールと呼ばれ、高高度での管制を行います。一般的に航空機が水平飛行をしているときと考えてもらって結構です。
ターミナル管制はアプローチ、ディパーチャーがあり、空港への進入と離脱の管制をします(レーダーやTCAなどもありますが、地方空港にはないので割愛します)。
飛行場管制はタワー、グランド、デリバリーがあり、空港付近や地上の管制をします(成田空港にはランプもありますが、日本でそこだけなので割愛します)。
これらのそれぞれの担当と無線で交信しながら飛行機は飛んでいきます。

 

デリバリー管制

まず飛行機は、出発の許可を得るためにその飛行場のデリバリー管制にコンタクトします。

ANA380「Tokyo Delivery, All Nippon 380, spot 21.」(東京デリバリー管制、こちらは21番スポットの全日空380便です。)
Delivery「All Nippon 380, Tokyo Delivery, Clear to Fukuoka Airport via ZAMA 9 departure, Shuttle transition, flight planned route. Maintain flight level 150, squark 1624. Read back.」(全日空380便、東京デリバリーです。福岡空港へのZAMA 9経由の標準計器出発方式、その後はフライトプラン通りの出発を許可します。その後の高度は15000フィートです。トランスポンダは1624にセットしてください。)
ANA380「(復唱)」
Delivery「All Nippon 380, Read back is correct. Contact Tokyo Ground 121.7 when ready to push back.」(全日空380便、復唱を確認しました。プッシュバックの用意ができましたら東京グランド121.7に報告してください。)
ANA380「(復唱)」
といった形です。

これによって飛行機は出発の許可を得ます。なお、仙台空港などの出発本数の少ない地方空港では、この業務を次のグランド管制が行っています。

 

グランド管制

ここでは地上での走行許可とそのルート、場合によっては停止や前の機に続けなどの指示が行われます。

ANA380「Tokyo Ground, All Nippon 380, spot 21. Request push back. Information Alpha.」(東京グランド管制、21番スポットの全日空380便です。プッシュバックの許可をお願いします。空港情報はAを受信しています。)
Ground「All Nippon 380, Push back approved. Runway 34R, heading south.」(全日空380便、プッシュバックを許可します。南向きにお願いします。滑走路は34Rです。)
ANA380「Push back is approved. Runway 34R, All Nippon 380.」(プッシュバック許可了解。滑走路34R。)
これでプッシュバックの許可を貰います。

 


 

以上が発見された文章です。まだまだ飛行機動き出してしかいないんですがそれは……。

 


注釈

コールサイン : 無線交信上の呼び名
All Nippon : 全日本空輸コールサイン
JapanAir : 日本航空コールサイン
フライトプラン : 出発前にどのように飛ぶかを提出する書類
トランスポンダ : 二次レーダーにて表示される高度や速度などの情報を送信する機械
一次レーダー : 昔のレーダーで、電波の反射でどこに物体が有るかを見るレーダー
二次レーダー : 最近のレーダーで、トランスポンダからの返答でどこに何が有るかを見るレーダー
標準計器出発方式 : 計器出発方式における標準の出発ルート。決まってるやつ。
プッシュバック : 出発するときにバックするやつ。飛行機は(基本)単独ではバックできないので車両を繋ぐ。
空港情報 : 天気などの空港情報。Aから順に交信ごとに変わっていくやつ