Twitterの延長

Twitterに書くには長いことを。

アンチウイルスソフトってどれが良いの?

質問に答えていくやつ。

 

Q.アンチウイルスソフトってどれが良いの?

A.Kaspersky。宗教上の理由で無理ならNorton

 KasperskyNorton

Q.アンチウイルスソフトって何?

A.分からないなら知らなくていいよ

 

詳しい話

Kaspersky

アンチウイルスソフトの中で検出率もずっと高く脆弱性検知機能ネットバンキング保護があり、ファイアウォール機能もカスタマイズができて使いやすかったり、ランサムウェアっぽいものの挙動を見てバックアップを自動で取ったりと、総合的に強い。

欠点としては、ちょっと他に比べて重いことと、製作元がロシアなのでアメリカとかから目の敵にされてて、ロシア政府と組んでスパイ行為をしてるんじゃないかって言われ、アメリカや一部欧州で閉め出されたこと。まぁ親が政府の重役だとか、国家を揺るがす機密情報が入ったパソコンでなければ別に気にしなくていいけど。最近はセンターを中立のスイスに移転したんじゃなかったっけ。ちなみにドイツはまだKaspersky使ってます。

地味にID・パスワード管理ツールが付いてないのも欠点?と言えるだろうけど、Android勢なのでChromeズブズブしてるから気にしてないです。
あとペアレンタルコントロール機能が充実してる。だから何?

 

Norton

Kasperskyと比べて少し検出率が落ちるけど、その分軽いし、アメリカ製なのでそういう人にとっては安心。安心か?

ネットバンキング保護は軽めだしファイアウォールのカスタマイズ性も低いランサムウェア対策は普通のしかないけどね。

ID・パスワード管理ツールがついてたり、Macでもファイアウォールが対応してたり、そっち向けの人はいいんじゃないでしょうか。Apple嫌いだから分からないけど。

 

ウイルスバスター

やめとけ。いや昔に比べればマシになったけどさ……。
別にそんなに検出率も良くないし、これ入れるくらいならWindows Defenderでいいよ。Windows Defender、Win10になってから結構まともになったんだよね。使ってないけど。

 

McAfee

うーん……。ランサムウェア対策が弱いんだよねこれ。あと期限切れの後のアンインストールが面倒。プリインストールされてる時も多いけど消したほうがマシ。Windows Defenderで良くない?

 

ESET

軽い。性能はまぁ悪くはない。ファイアウォールもしっかりしてる軽い本当に軽い。スペックの低いPCにはおすすめ。

 

アバスト

??
AVGを買収したのは分かるんだけど、そこまで……。利点もなければ欠点も無い印象。
日本では無料版が有名だよね。広告バンバン出るけど、無料が良ければアバストの無料版はおすすめ

 

他、ZEROとか

ZEROの高いやつはまぁ使えるらしいけど、1台4000円でそのPC固定でしか永年使えないのって高くない?
Windows Defenderで良くない?