Twitterの延長

Twitterに書くには長いことを。

USBいろいろ vol.1 ~急速充電編~

みなさん急速充電してますか?わからない?ならしてますね。

何使ってますか?QC?PD?PowerIQ?5V/2.4A?9V/2.6A?まさか20V/5Aでしょうか。わからない?じゃあ多分5V/2Aですね。

 

 

充電の規格

とりあえずスマホタブレットについての話にします。PC他はまた今度。

 

Quick Charge(QC)

少し古めのAndroid系ならこれでしょう。

アメリカの会社Qualcommの規格で、今だとQC4.0という規格が最新です。
USBのType-AからBやCへ出す事が多く、3.6~20Vの2.6Aか4.6Aで充電をします。

最大18W。

ある程度安価でまぁまぁ早いです。

なお、この使い方はUSBの規格を違反しているので、よく知っている人はおすすめしにくいところです。

因みにスマートフォンに乗っているSoC(まぁCPU)が対応しているかによって3.0まで、2.0までというものも多いです。4.0はSnapdragon 835や660以降でしょう。

因みにこの4.0、PDと 互換性があるはずなのでもう気にする必要もないかもしれません。

 

Power IQ

充電ではおなじみAnkerの規格です。だいたいQCと一緒。最大18Wらしいです。9V/2Aとかを使っているらしい。(よく知らない)

 

USB Power Delivery(PD)

今の流行りといえばこれ。正式なUSBの規格です。正当。

Apple系と、新しめのAndroid系は対応しています。XperiaだとXZ1以降でしょうか。

割と策定されたのが遅い(そのせいで各社が適当に規格を出して混乱させてるんだから反省してほしい)。

5V/2A、5V/3A、15V/1.6A、9V/2.6Aがスマホだと多いのかな?実際は可変なので自由に出ます。
Xperia XZ3だと15V/3A、PCだと20V/5Aなんて出力も。iPhoneはよく知らないんですけど18Wくらいしか使わないらしいですよ。(Lightning時代の話はVol.0の最後にちょっと書いてるので見に行ってください。)

最大100W。

 そもそもこれ、(普通)USB Type-C同士のケーブルじゃないと対応してない(はず)ものです。Type-Aは本来1.5Aまでしか出しちゃだめだし……。

 

どれが早いの?

規格はいいからどれが一番早く充電できるか教えてほしい?はい。ですよね。

 

Android

まずは取説を読むか検索して、QC3.0対応か、PD対応か、くらいを調べてみてください。

実際あまりメーカー側含めわかっていないところがあるので、例えばXperia XZ1はPD対応とメーカー発表がありながらも、XZ3から対応!とか書いてあるニュースサイトがあったりします。

買ってやってみないとわからないかもしれませんね……

 

で、それで対応してる一番いいやつ(QC3.0よりもPD)を使えばいいと思います。

 

iPhone

よく知らないんですけど、とりあえずQCは非対応、PDは結構前から対応してるはずです。18Wで充電されるらしいです。

ただ、USB Type-CとLightningのケーブルと、一部アダプタは(詳しく書くと長くなるのでvol.0の最後に乱文おいてあります)ので、注意が必要かもしれません。知らんけど。

 

は?わからんが結局何で充電すればいいの?

USB Type-Cなら
docomo純正アダプタ07(27W・QC・PD)
au純正Typecアダプタ01(27W・QC・PD)
のどちらか。ソフバン?知らんわあんなとこ。

USBのアダプタとケーブルに分けたいなら、各自検索してください。Xperia XZ3とか45Wまで対応らしいので、それくらいあってもいいかも。

 

micro-USBなら、どうせ対応しててQC2.0なんで何でもいいです。そんな古いのは遅いよ。2.1A対応とか書いてあればいいと思います。

 

Apple製品はしらん。適当にApple純正の18W出るUSB-CのやつとかでiPhoneレベルならいいんじゃないですかね。Macを充電する60Wのでもいいけど。

 

 

これのURL貼っときますね。アフェリエイト嫌いなので公式直リン。

公式サイトなんでもっと安いの探したいなら適当に検索してください。

www.mydocomo.com

 

onlineshop.au.com

www.apple.com

www.apple.com

 

以上。